オンライン英会話hanasoを始めてみた

昨日&今日に無料体験レッスンを受けて、ついに会員登録。

比較サイトで一生懸命選んで、どっかの予備校の先生の言葉に背中を押され、無料体験を受けてみた。他のサイトの体験レッスンは受講していないけれど、口コミに違わず、hanasoのレッスンは良いように感じた。なによりも先生が優しい。1日目とかとても悲惨な空気が流れたにもかかわらず、終始笑顔で接してくれた。もうね、、ほんと悲惨だった。いちおう中高大と英語の授業があって、TOEICもあとちょっとで650点っていうぐらいなのに、いざ一対一で会話を始めると全然話せなかった!!先生からの質問に答えきれないこと数回。訪れる沈黙の時。ザ・ワールド発動!!!聞いている意味はわかるんです。英語になおせないんです。。。無理矢理でも伝えれば良いんだろうけど、無理矢理の伝える言葉もなかなか出てこない。。。唯一、公務員をpublic workerとか言ってみて伝わった感じがしたのはGJだったかな。

悲惨な1回目が終わり、自分の思い描いてた会話力との差に唖然とし、ふて寝して迎えた本日。2回目を受講するか悩んだけれど、トラウマになる前に受けちゃえ!!(日々人の二の舞は避けよう!)と受講してみた。

2日目は、文法など気にせずとりあえず単語を発してみることを心がけてみた。結果はなかなかよかったと思う。ただレッスンのテキストが簡単で、先生とのフリーなやり取りも少なく、読み合わせでほとんど終わったから、詰まるとこがほとんどなかったんだろうけど。

2日目の受講が終わったら、早速本申し込みをした。今月末までに申し込めば初月半額らしいし。

料金プランは迷ったけれども、一番安い週2回レッスンで、月々3800円のコース。

1回あたりの金額が500円ほどになるのがちょっと心苦しい。25分で500円だから5分で100円。1分20円。こう考えると無駄にできないなぁと考えたり。でも習い事って高いものだし、ダンスレッスンとかもっと高いし、これでも安い方なのかも。

 

当初は毎日レッスンで月々5800円のプランにするつもりだった。やっぱり英語は継続が大事だと思うし、コストパフォーマンスよいし。ただ体験レッスンを受講して思ったのは、予習復習が大切だということ。英語ぺらぺらの人で、後は実地経験だけだ!って人は良いんだろうけど、私みたいに全然話せない人はただ漠然とオンラインレッスンを受けても英語は上達しない気がした。テキストブックの読み合わせで終わる気がするんだ。

そこで週2日の先生との会話は発表会と考え、残りの5日を予習や復習に当てたほうが伸びるのではと考えた。もちろん価格が安いから、お試しの気持ちも多いにあるけどね。だって今なら初月3800円が1900円だし。あとは果たして続くかやね。

 

がんばろうっと。