読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hanaso 昨日のレッスン

Hanasoでのレッスンもはや2ヶ月ちょっと?たったけれど、昨日のレッスンは面白かった。

 

予約しようとサイトをのぞいたのが23:30だったから、その時点でいつもレッスンを受けている講師の人たちは空いていなかったから、初めての人に受講した。

 

最近は初めての受講でも慌てなくなった。前まではどんな人なのかドキドキしたものだけど、自己紹介して、ちょっとフリートークして、レッスンに入るという流れがわかってきたからだと思う。

※ただ英語はものすごいゆっくり。I like .................................. I like ....watching movie ......and ...........................reading book??みたいな。

でも向こうも仕事だから待ってくれるし、わからないところは補ってくれる。

 

昨日のレッスンはちょっと違ってフリートークだけで終わった。

まずはいつもと同じように自己紹介。年齢、家族構成、職業。ここまでは至って普通。子供の写真を見せたりして、かわいいねって言う。その中で1枚、マウスを食べている写真があった。きっとこのマウスはもうすぐ壊れるよって紹介した。

その写真から、マウスが何台あるか、PCが何台あるか、なんでそんなにPCがたくさんあるのか、などの会話に発展。

(ちなみにうちには自作PC含めてPCが6台ある。。。とても不思議がっていて、1台ちょうだいって言われた(笑))

 

それから講師の人のPCが遅いって話題になり、ちょっとコンフィグ送るから見てくれない?という流れに。

はじめはハードディスクの容量が送られてきて、次にインストールされているプログラム一覧が送られてきた。

Cドライブの容量はまだまだ空いてるし、別に変なプログラムがあるわけでもない。

よくわかんないねー。多分、回線速度のせいかな?とか。

メモリが1Gなんだよねって言っていたところから、たぶんそのせいだという結論になった。WinXPにダウングレードしたら速くなる?って言っていたので、もちろんって答えておいた。

 

個人的には、メモリを増やして7がいいのではと思っていたけど、フィリピンではPCが高いって言っていたので、無理なのかなぁとか。

 

もうすぐXPのサポートがきれるけど、実は世界ではこういうパターンが多いのかもしれない。7にあげたけど、きつきつで、XPのほうが速い。みたいな。

 

Linuxの出番かもしれない。