子供用にthinkpad x250を買いました

買いましたというか、買っていますというか、、 これも2021年ぐらいの話ですね。

ふとなにかがきっかけで子供用にthinkpad x250を買いました。 主に以下のような中古ショップから見つけています。

www.be-stock.com

何台か買ったので、どこから購入したのか覚えていないですが、、、 中古ショップを探すにあたっては以下のサイトを参考にさせていただきました(多謝です!!)

worktoolsmith.com

メモリ4GBぐらいで、SSDCore i5で探しました。 どっちみち、子供が使うようになったとしてもネットサーフィンぐらいだろうという考えから、そこまでスペックは不要だろうと思っていました。

Windowsがインストールされているものを買ったんですが、中身はUbuntuに変えました。 GUIがあるので、子供的に操作には困らないだろうし、Windowsよりも(私個人的に)楽しめるかなぁという思いです。 1年ぐらい経つんですが、子供には今のところバレていません。 むしろ、いまは小学校で使っている端末もchrome bookみたいなので、windowsに馴染みがないのかもしれないです。

子供にPCを渡して1年ぐらい経つんですが、所感をば。

1. PCに抵抗感がなくなっている (気がする)

他のお友達はPC=タブレットで、キーボードを触る機会がない子も多いみたいですが、うちのこは一応パチパチ打てるようになっています。 ブラインドタッチは程遠いですが、ひとまず調べたい単語を入力できるぐらいは、いつの間にかなっていました。 小学校でローマ字は教わるみたいですね。

ゲームをしていてわからないところがあると調べています。 ポケモンの属性の相性とかですね。

2. x250 踏んでも大丈夫!頑丈

PCを使い終わったら床にポイっとなげて、それを下の子達が遠慮なく踏んでいく、、
お菓子を食べながらPCを触るのでキーボードが汚れていく、、、
キートップを外そうとする、、
Think padの有名な赤いポチ(トラックポイント?)も外そうとする。(じっさいにはずれてゆかにおちていました。)
etc...

そんな雑な扱いを受けていますが、あまり壊れていないです。 あまりって書いたのは、電源周りでブートしなくなったので買い替えたことがあったからですね。

3. (中古で探せば) 安い

2のような扱いを子供たちからうけているので、修理パーツを探したり、もう一台買おうかなとか思っているんですが、ヤフオクでパーツは見つかるし、マルっと買うにしても中古で2万円以下で売っているので、(比較的) あまり困らないです。
これがmacとか新品のノートPCだと壊れた時の金銭的なダメージが多いんで子供に「乱雑に扱うな!」って怒っている気がするんですよね。 中古だし壊れてもまぁいっかーと思うと、精神的に楽です。