子どもは40000回質問する

自分にも小さな子供がいることもあって、一時期子育て関連の本をあさってた。 そんなときに見つけた本。 子育ての本だと思って読んだら、実は好奇心についての話だった。
おもったよりも面白かった。

最も面白いなーと思ったのが、「少しだけ知っていることが好奇心に火をつける」の章。
知り尽くしていることではなく、全く知らないことでもなく、知っていることが大切なのだ。
確かに全く知らないこと=存在もわからないことに対しては意識の範囲外にあるため、好奇心なんて湧きようがない。
子供にきっかけを与えるのは大切だと思うし、自分自身を振り返ってみても色々なことをとりあえず情報を集めておくことは大切だと思う。