子供用のUbuntuに入れたソフト

子供向けにthinkpadx250を買って、そこにUbuntuをいれました。 そして、いくつかゲームを探して入れています。

いくつか紹介します。

Minetest

マインクラフトみたいなやつ。 結局子供もずっとこれで遊んでいます。キーボードで操作するので私は全然慣れませんでした。 (慣れる前にやめちゃいました。) 子供はいつの間にか慣れて、スムーズに操作できるようになっていました。 defaultではそこまで面白くなく、Modをいくつか追加して遊んでいました。

www.minetest.net

SuperTuxKart

Linuxのあのペンギンが出てくるレースゲームです。 こいつもキーボードで操作するので、キーボードに触れ合うために?よいかも。 いくつかModがあって、コースを追加できるようでした。 子供がいくつか追加して遊んでいましたが、私は何をしているかまで見れていません。。

supertuxkart.net

tuxtype

これもLinuxのあのペンギンがでてくるタイピングゲーム。 子供も私もちょっとやっただけで飽きてしまいました。。 正直、寿司打のほうが面白い。。

https://howtoinstall.co/en/tuxtype

その他

ソリティアwindowsでもお馴染みのやつ。 自分で入れたのか、最初から入っていたのかは覚えていません。。

flathub.org

ほか、sudokuとか、Mines(マインスイーパみたいないやつ)とか入れているんですが、これもdefaultだったのか後から追加したのかは定かではないです。

結局、子供たちのthinkpadの利用方法をみると、ほぼブラウザで調べ物をする時に使われているので、あんまりゲーム用では使われていないです。 Nintendo switchのほうが面白いですよね、、ないよりはよいかなってぐらいでした。